ひらがなけやきの躍進

高校生ぐらいの頃、アイドル戦国時代と言われる中でも一際人気?だった(話題にあがった)AKB48

もちろん、自分の周りでも流行っていて、僕もそれに乗る感じで、AKBにハマった。

といっても、高1かそこらだった僕が本当にハマっていたかどうかは疑わしく、アイドルといっても一回り上のお姉さんだし、昨夜のドラマ見た?的な、皆で共有出来る話題の1つとしてそれは存在した。だから、申し訳ないのだけれど、学生だからお金が無いのも相まってほとんどAKBにお金は払ってない。かなりライト層な、いわばにわかのファンだった。

推しメンも1人とかに絞ることが出来ずにいた。きたりえとか梅ちゃんとか亜美菜ちやんとか中間層が好きだったな。

公演曲とかも結構好きで、というか劇場公演は好きだった。特にチームKはよく見たなあ。

未だに思い出しては、公演曲聞いたりする。

 

そして、だんだんAKB熱も冷めてきて、しばらく経ったある日、バナナマンが好きな僕はそこから乃木どこにハマる。

AKB全盛期の頃から、たしかに知ってはいたけどさ、まさかこんなに有名になるとは…!

秋元康恐るべし。

乃木どこ全部遡って見たりして、乃木坂にもにわかなりにハマったなあ。

それもまいまいやらななみんやら卒業しちゃって、2期生、3期生にはそこまで惹かれなかったのだけれど、ちょうど欅坂が出来て、けやかけとか楽しみに見てた。リアルタイムで一番最初から見る初めてのアイドルだったのもあって、また曲とかも結構好きな曲があってこれまたハマった。青空が違う、ほんとよくないです?

 

しかしそんな欅坂もいや、まだまだ上り坂、キラキラ輝け欅坂〜なのかもしらないけれど、

けやかけがみるみるつまらなくなっちゃって…。(乃木坂も乃木中になってしばらくはつまんなかったけれど最近またちょっと面白かったりする、ちょこちょこ)

 

そしてそして、ついに、ひらがなけやきが来るわけですね。

欅坂→ひらがなけやきの流れが未だによくわからないのだけれど。

長濱ねるのために出来たひらがななのに漢字に完全に行っちゃったもんね、

というか、長濱ねるって何者だ…。

最終試験受けられなかったからって、

そこから…(´・д・`)ナンカイヤヤワーソーユーノ

あ、僕は長濱ねるちょっとアンチ気味です。

別にディスったりとかしないですけれど、ええ

ずーみんとかもちょっと苦手目ですね。

この2人に共通してるなんかこの、天然というポジションに自分を位置付けておきたい、周りからの目を気にして行動している(気がする)所。強かな子は僕は好きなんですけど、何かそれが見え透いてる(気がする)所。

なんかこう、嘘臭い。細かいところがね。

全部先入観なので、お気になさらず。

僕がどうこう言ったってあの二人の人気は不動ですもの。(ずーみんお疲れ様です)

 

ここまでの前置きで既に1000字超えてるんですけど、まあこんなにグダグダ書いたらこうなるか。

まあ、ともかく、それからけやかけなどでちょこちょこ見かけて、ひらがな推しでどハマりって感じです。どハマり、といっても相変わらず番組見たりする程度ですけど…。

showroom見ながら作業する程度ですけど。

 

ひらがなけやきの良さはやっぱり自然さだと思います。漢字にはそれがない。緊張やら遠慮やらなのかもしれませんが、テンションというか、楽しんでいる感が違う。

人間関係でも、片方の人間が気を使うと、もう片方も必然的に気を使っちゃいますよね。

相手の心を開くには、まずは自分が開かないといけない、ってことですよね。

ひらがなけやきは見てて楽しいし、何か安心して見ていられる。結果として、トークとかリアクションとか何か失敗しちゃっても、楽しいんですよね。なぜか。

 

 

AKBグループはやはり、地下アイドル感、親しみやすさを第一に置いていて、悪く言うと安売りなんですよね。

キャピキャピ、ザ アイドルしてて、少しバカでいじられて元気で…、っていう。

その対立軸として、清楚な、そして何よりアイドルとしてはご法度?のビジュアル第一として来たのが乃木坂。

なんでも出来るけど、なんでもそこそこがよしとされるアイドルですが、乃木坂は違う。

ビジュアルという絶対的(ここでいう絶対とはファン、オタクのみならず世間にも認められる)なものを持った上で、他がそこそこ、いやそんなに出来なくても、一般層を取り込んで(モデルの仕事などを通して)、なかでも女性ファンをも取り込んで来たのです。

そして、坂道シリーズ第2弾、乃木坂の妹分としてスタートした欅坂はかっこいい路線で攻めましたね。髪を乱して、秋元康が好きそうな闘え若者よ、自分の道を行け、的な歌詞もそろそろ飽きてきたよ…。

 

そして、ひらがなけやきです。

絶対的センターを構えず、アイドルし過ぎることもなく、一見清楚でお高く見えそうだけど、親しみやすい。先程述べた、自然体が一番上手く表現出来てると感じるのですがどうでしょう

 

まあ、乃木坂の最新楽曲、自己チューでいこうや、他の夏曲、フリーアンドイージーとかはAKBが歌っていてもまったくおかしくないと思うので、必ずしも当てはまらないとは思うんですけども。

 

とにかくなんやかんや、ゆるーく細々とアイドルファンを続けている自分は、今は特にひらがなに注目しています。

 

一気にここまで書いてしまったけれど、

ちゃんとまとまった文章にしてアイドルのこと真面目に書こうかな。笑

 

というか、最近アイドルについて語れる人が周りにあまりいないのです。