君はひらがなけやき坂46の井口眞緒ちゃんという子を知っているかね?

以前ひらがなけやきに関する荒っぽい記事を書いた。アイドルのファンと言えるほど詳しくないし、お金も落としてない僕だが、相変わらず「ひらがな推し」 とかテレビ、showroomや楽曲をapple musicで聴いている。

ちなみに、キレイになりたいが好きです。

 

君は井口眞緒を知っているだろうか?

知らない?じゃあまずひらがなけやきと某動画サイトなどで検索してみよう。

何人か女の子がいることに気付くと思う。

おや、結構この子可愛い。そう思う子がいるかもしれない。井口眞緒はその子じゃないかもしれない…。わからない、確率の問題だけれど。

うん、たぶん違うと思う。

はっきり言って彼女は目立つ。

しかし、それは知らない人から見ると悪目立ち、という形でだ。

この子大丈夫かな?事故ギリギリを攻めるのが彼女だ。それはバラエティーであっても、LIVEであってもそうだ。

歌もダンスもなんならバラエティーでも、一般的にイメージするアイドル像からするとそれは外れていると言えるし、お世辞にも上手いとは言えない。

ここまで読むとあなたは、なるほどね。

アイドル特有の未完成な感じ、歌もダンスも苦手だけど一生懸命頑張っている様に惹き付けられるやつね。と思うかもしれない。

 

ところが…違うんだ!彼女の魅力はそこじゃないのだ。確かに、彼女は頑張り屋さんではあるけれど。

 

冠番組に出ている彼女やLIVE、握手会での彼女も魅力とは言えるのかもしれないけれど(ちなみに自分はLIVEも握手会も1度も行ったことがない、大変恥ずかしい限りではあるが…)彼女の魅力が1番出ているのは個人的にはshowroomだと思う。

彼女は自身のshowroomという主にアイドルなどが行っている配信サービスにて、バイトの宮田 愛萌ちゃんというバイトの子(という設定のひらがなけやきの子)と、スナック眞緒と題して、毎回ゲストとして他のメンバーを呼んだりしながら定期的に1時間程度雑談したり、お悩み相談したり、アカペラで歌ったりしている。

 

それまで彼女を、危なっかしくてついつい心配で目を追っちゃう、親目線で眺めていたのだが、showroomを見てその見方は一変した。

相変わらず、彼女は事故りかけたり、危なっかしかったりしているのだが、驚いたのは彼女の

対応力だ。

スナック眞緒ではいつも大体流れが決まっていて、オープニングでエア乾杯から入って、ゲストとトーク、悩み相談、むちゃぶり、最後に歌って終わりというのが流れ。

まず、彼女はゲストが誰であれ、まったく億さず話す。これは彼女のキャラも相まってこそ出来ることなのだが、とにかくゲストのいろんな顔を自然に引き出す。井口本人もどこまで自覚的にやっているのかわからないが、彼女は別に空気を読むのが上手いわけではない、にも関わらず空気を壊すこともないし、壊れないように自分のペースへと持っていく。

そして時々見てるこちらの心まで痛くなる自虐的なネタを交えながら、自然にバイトのまなもちゃんやゲストに話を振るのだ。

すごく並々な言い方をするとコミュ力が高い。のだけれど、その言葉以上に彼女は場を支配している。しかもそれでいて、彼女は別に司会をしている訳では無い所も大切な点だ。

回すのが上手いということでもないのだ。

カメラの前でのテレビ的なものと、カメラのない所での日常的なものをキレイにブレンドすることが出来るのが彼女の真骨頂。

 

そして更に言うと、彼女はトークが詰まったり先細りしたりして行き止まりに合いそうになると、強引に、あるいは唐突に軌道修正する。

それは彼女だからこそ出来る手法で、ある意味無敵でもある。

少し補足すると彼女はそのキャラにより、かなりわかりにくいが、やはり最年長ということだけあって、大人なのだ。落ち着きはないけどね。考え方とか、器の大きさとか、そういう所。包容力がある、というとまた少し違うけど、包括力がある、と言った方が近いのかな。何を足し合わせても不協和音にならない、音がぶつからない。あるいは、不協和音だと感じさせない。それはshowroomにどのメンバーが来ても、ベースは変わらず、でもその回ごとに少しずつ違うことからもわかる。

 

最後に、今までの彼女の長所を支える1つの大きな要因が彼女の短所だ。

逆説的になってしまうが、彼女のがさつな所や不器用な所、そしてそれを隠さず、笑い飛ばしつつもあっけらかんとしている様に人は親しみを覚えるし、それによって打ち解けやすいのではないか、と思う。

少し脇道に逸れるが、人間関係を円滑にある人ともっと仲良くなりたいと思った時に、その人のことを知りたいからと質問攻めにするよりも、むしろ自分のことを少し語り、自己開示した上で、相手に話を振った方がずっと通じ合えて、向こうも気を許しやすくなると思う。

名前を聞くならまず自分から名乗るのが礼儀だろう。

 

話を戻そう。

とにかく短所を長所に変えられる人は本当に強い。

バナナマン日村がウケたらウケたでいいし、仮にすべっても笑いになるから成立しているのに少し近い。井口はすべっても、事故っても、無茶な展開になっても、それが成立している。

 

と、ここまでベタ褒めしてきたけれど、僕は井口が推しではない。笑

河田陽菜ちゃんが好きです。

 

P.S.

最近は金村美玖ちゃんも好きです。