生きていく上で最も大切なこと

A: ねぇ、人間にとって生きていく上で最も大切なことってなんだと思う?

 

B: そうだなあ。愛、とか?現実的に言うとお金、かな?

 

A: どちらも正解のような気がするね。でも愛さえあれば生きていけるかというと必ずしもそうは言えない気もするね。お金だってそうだ。

 

B: じゃあ何が一番大事なの?

 

A: 必要とされることじゃないかなあ、たぶん。それを愛と呼ぶこともあるかもしれないけど、愛というよりもっと広くて、時に浅い。でも必要なこと。自分の死は自分だけでは完結しないかもしれないな。そう思えること。

 

B: 必要とされさえすれば死ぬのを踏みとどまれるかな。

 

A: わからない。でも生きる意味って自分のためだけにしない方がいい気がする。

 

B: それはそうかも。自分が立ち止まった時、また動き出すには外からの力が必要なこともあるもんね。でも、必要と利用ってすごく似ているよね。

 

A: 利用されてるって感じたら、それはむしろ逆効果になってしまうかもしれないね。でもそうすると必要と利用の違いって何?

 

B: わからないな。相手の力を信じてるかどうか、とかどうかな。単なる思いつきだけれど。

 

A: 抽象的な言い方だなあ、でもわかる気もする。

 

B: とにかく、自分の代わりなんていくらでもいるこの世の中で、例えそのローカルな場所限定であってもその人が必要な仕組みを作っていくことが大切なんじゃないのかな。

 

A: むしろ、何事もネットでグローバルに繋がってしまう時代だからこそ積極的にローカルな空間を作ることも必要なのかもね。