グレースケール

 最近、悩むことはもちろんあるけれど、どうしたらいいかわからなくて悩むことがあまりなくなった。最近というか気付いたら、か。

 人間はわからないって状態が不安なわけで、それが勉強やら知的好奇心を満たす際の原動力となっていると思うわけだけれど、世の中大抵の事にわかりやすい理由なんてない。だって世の中は複雑系だもの。理由なんて無数にあるし、それらが作用し合って結果を作ってる。

 けど、ある程度の年数生きてくるとそういった不安が少しずつ和らぐのだろう。浅薄な答えがなくとも、答えを求めがちな自分に目が向いてくる。これをものすごく高次元で行うと悟りになるかいねって感じ。

 こういうのって歳を取ればとるほど進むものな気がする。

 多分だけど、人生の長きに渡り苦行に身を投じる仏教徒の人とか、その始まりのゴータマも、もしかすると苦行をしてもしなくても、その歳になれば同じような考えに至っていたんじゃないかな。そう言うと身も蓋もないけれど。

 世の中を白黒じゃなく、グレースケールの中掻き分けて、カラフルではなくともモノクロの中で解像度をあげていければ、人生これからも楽しめる気がする。