温泉のすすめ

よく裸の付き合いなんて言葉で言うけれどこれは本当だと思う。

実際に裸になることと心を裸にしてさらけ出すことは一見すると何の関係もないように思うかもしれない。実際自分も裸をさらけ出すこと自体に意味があるとはそんなに思っていない。

でも、温泉に少人数で入りにきて湯船に、とりわけぬるめのお湯であったり、暑すぎないサウナなどで長居したりすると、なぜかそのうちパーソナルな会話をし始めてお互いの本音に近い部分を見せ合ったりする。経験上こんなことが多い。既にその人と一定以上の仲のいい関係を築いているという条件付きかもしれないけど。

 

自分は浪人している時、よく今でも休みの度に会うとても仲のいい友達と週に一度くらい近くの温泉によく通った。そこの浴槽やサウナでいろんなことを語り合った。今でもそのことは覚えているし、何よりの幸せだったという実感がある。

 

今ここまで書いてお互いをさらけ出しあえるのもまた違うな、と思った。

お互いを認め合える、こんな表現が近いかもしれない。

皆さん是非機会があればどうぞ。